中国へ行かされるブログ

上司「中国へ出張へ行ってくれ」僕「ファッ!?」

まずは「ここへ行ってください」だけ覚えておけば、なんとかなる!

まずは「ここへ行ってください」だけ覚えておけば、なんとかなる!

 

中国へ行く前に何か一つだけフレーズを覚えたい、ということであれば
わたしは「ここへ行って下さい」をオススメします。

 

请到这里

(チンダオジェーリ)

ここへ行ってください

  

出張で行くにしろ、旅行で行くにしろ、目的地に関する資料やガイドブックを持っているはず。
それを指差してこのフレーズを話せば、確実に行きたい場所へ行けるからです。

  

一.このフレーズを最大限に活用する方法!

 

せっかく覚えた「ここへ行って下さい」をフル活用しましょう。

 

そのためには空港やホテルといった拠点になる場所を訪れた時に、
必ず写真を撮っておくことをオススメします。
できればひと目で名前がわかる、看板や標識の写真がいいですね。

 

その写真と「ここへ行って下さい」があれば、あなたは道に迷っても必ずホテルや空港に戻ることができます。

 

中国のホテルや空港の名前を、現地のタクシー運転手へ伝わるように発音するのはなかなか難しいです。
そういう面でもこの方法はとても便利だと思います。

 

Embed from Getty Images

 

二.英語のフレーズもおさえておこう

 

外国語のフレーズを覚える時は、英訳も一緒に覚えると便利です。
英語は日本人にとって一番身近な外国語ですし、中国語のフレーズを忘れてしまった時に英語でも通じることがあるからです。

 

Take me here, please

ここへ行ってください

 

ただ今回のフレーズはタクシーの運転手さんなどに使うことが多いものなので、あまり役立たないかもしれません。
中国で英語が通じるのは空港やホテルだけですね。